2016年1月19日火曜日

Collection No.35 & No.36



No.35 IMCO-TRIPLEX STREAMLINE 6800 印刷タイプ(黄色楕円・婦人・正面) 保存用

入手時期: 2015年12月
入手先: タバコ喫煙具 イクタカ
状態: 新品デッドストック


No.36 IMCO-TRIPLEX STREAMLINE 6800 印刷タイプ(黄色楕円・婦人・正面) 使用用

入手時期: 2015年12月
入手先: タバコ喫煙具 イクタカ
状態: 新品デッドストック


ひょんなことからストリームラインを入手できる事になりました。しかも、持っていない印刷タイプ。
贅沢にも保存用と使用用の2個も手に入りました。新品デッドストックは、火を着けるのが勿体無いと感じるので、2個も手に入り願ったりかなったりです。


長年、倉庫に眠っていた様です。
早速、メンテナンスしますが、下の写真の通り、フリントが酸化してボロボロになっています。


自分は、使用用(火をつける用)でも、最初にセットされている消耗品を保存する変な拘りがあるので、綿とウィックを取り替えます。


綿とウィックを抜いたところです。IMCOのウィックは、ホント短いですね。


Zippoのウィックと薬局で買える脱脂綿に換えます。


Zippoのウィックは、ケチって半分に切って使う為、セットするのが大変です。
下の写真の通り、ウィックの先に真鍮の針金を巻きつけて、紐通しの様に使いタンクにセットします。


こんな感じです。
ケチって半分と言いましたが、これが全部だと逆に長すぎたりもします。


脱脂綿を適当な大きさに切って詰めます。


詰めました。



オイルを入れて着火。着きました。

0 件のコメント: